スポンサーリンク

何を描こう…という時間を無くす!【イラストのアイデアを出す方法】

アイデア

今回はイラストを描きたいけど何を描こうかな…という時間を無くす方法について書いていきます。

・イラスト描きたいんだけど、中々アイデアが浮かばない…
・アイデアを出す方法を教えて

というお悩みが解決できる記事になっております!


イラストを描く際に何を描こう…。と悩んでいませんか?
せっかく描こうとしているのに、アイデアの段階で時間を費やしてしまうのは勿体ないですよね。

そんな方の為に、簡単にイラストのアイデアを出す方法をご紹介します!


この記事を読み終えると、今までより劇的にアイデアを出す時間を減らせます!

スポンサーリンク

簡単なイラストのアイデアを出す方法

まずはイラストのアイデアの出し方をご紹介します。

他の人のイラストを見回ってみる

他の人が描くイラストを見回る事で、こんな感じのイラストが描きたいなぁとイメージが出てきやすくなります。
色んな刺激を受けて勉強にもなります。
好きな漫画家さんや好きな絵師さんなど是非沢山のイラストを見てアイデアをどんどん出していきましょう!

Pinterestを見る

すごくおすすめなのが、Pinterest(ピンタレスト)というツールです!
Pinterestとは興味のある事、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができるツール。
アイデアを発見・整理できるのでイラストを描くうえで必須といっても過言ではないものです。

Pinterest上に画像を保存出来るので、スマホのギャラリーがいっぱいになることもないですし非常に便利です。
イラストを描き始める前はPinterestをみてアイデア出しをして取りかかる事が多いです:)


Pinterest(無料)
サイト https://www.pinterest.jp/

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

散歩してみる

意外と外にはアイデアが沢山転がっています!
街の雰囲気だったり、お店に自然や人…イラストを描く際のいい刺激になります。

いいなぁと思った風景など写真に撮ったりして参考にするのもありです。
色々な発見があるので一度ゆっくり散歩してみるのもいいですね!

好きなゲーム/漫画/アニメを楽しむ

ゲームや漫画・アニメには世界観が詰まっていていい刺激を受けます。
こんな感じの世界観を表現したい!キャラクターを描きたい!などイメージが膨らんできて楽しいです。

二次創作の場合、その作品を再度吸収する事で描きたいイメージも固まりますし、何よりモチベーションが上がります!!


モチベーションの保ち方についてはこちらの記事にて紹介しています↓

音楽を聴いてみる

アイデアを出す手助けといった感じで音楽を聴いてみるのもありです。
クラシックピアノや、ファンタジーなBGM、ロックやバラード…など描きたいイメージに近い音楽を聴きながらアイデア出しするとより効率的になるのではと思います。
そのジャンルの曲を聴くとテンションも上がるのでおすすめです♪

アイデアを書き出してみよう

こちらは補足なのですが、出したアイデアを紙に書き留めてみましょう!

箇条書きで書く
・簡単なラフ、構図も書き留める


紙に書き出す事で描きたいものが明確になりますし、調子がいい時に書きためておくと次のイラスト制作に素早く取りかかる事が出来ます!
いきなりキャンバスに描くよりは効率がいいです。

思いついたらメモをしてみる、という癖をつけてみてください!

イラストのアイデアを出す方法まとめ

  • 他の人のイラストを見回ってみる
  • Pinterestを見る
  • 散歩してみる
  • 好きなゲーム/漫画/アニメを楽しむ
  • 音楽を聴いてみる

いかがだったでしょうか。

描く前に上記のどれかを試した上でイメージを明確にして取り組んでみてください!
イラストを描きたいけど何を描こうかな…という時間が無くなると思います。

アイデアが中々浮かんでこなくて悩んでいる方のお力になれたら嬉しいです!


アイデアを沢山出して、思い通りのイラストを仕上げていきましょう!


おすすめの記事

アイデア イラストについて
usanoをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール


うさの なち

イラストを描くのが大好きなおたく。
今まで経験してきたノウハウやメンタルの保ち方等を皆さんにお伝えしたい!
という思いからブログを開設。
長髪男子キャラが大好物です!
なちらんど

コメント