スポンサーリンク

イラストが上達する簡単な方法!【3ステップで上手くなる】

イラストについて

イラスト頑張って練習しているのに
中々上手くならないのなんで~~!?

このようなお悩みを解決致します。

実はイラストを闇雲に練習していても中々上達しません。
ご紹介するイラストが上達する簡単な方法を3つ抑える事により、上達するスピードが格段に上がります!

なぜなら、自分も実践して1ヶ月でみるみる上達する事ができたからからです。

この記事ではイラストが上達する簡単な方法3つとそのポイントをご紹介します!

記事を読み終えるとイラストの上達スピードが上がり、思い通りのイラストが描けるようになるはずです!

スポンサーリンク

イラストが上達する簡単な方法

  • 模写を練習する
  • 描きたいイラストを明確にする
  • SNSにイラストをアップする

この3つの方法を実践するとイラストが上達します!
え?もうやってるよ…という方もいると思うのですが、意外とやっているようで出来ていなかったりします。

私も自分ではやっているつもりでしたが、出来ていませんでした…。

どうしてこれでイラストが上手くなるの?

ポイントを詳しく説明します!

イラストが上達する簡単な方法具体例

模写を練習する

ただ何枚か好きなキャラを漠然と描いていても実は効果がなかったりします。
ここで大事なのが模写から何を得たいのか。

つまり、考えながら描く!という事ですね。

<具体例>

○○作品の髪、身体の描き方が好きだから、自分の絵柄に取り入れたいな…。
何故髪は綺麗に、身体はより人間らしく描けるのだろう…。

取り入れたい部分を重点的に、何故このような描き方ができているのかを考えながら模写練習をしてみましょう。

考えながら描く事ですんなり理解ができるようになり、自分の絵柄に取り入れる事ができます。

実際に考えながら実践した結果、1週間程でみるみるうちにイラストが上達しました!

模写をする際は複数の作品を練習した方がいいです。

何故ならその人だけのいい所を取ってもそのままの絵柄になってしまいますし、人のいい所を色んな人から沢山摂取する事でオリジナリティが出てより良いイラストが描けるようになるからです。

イラスト初心者の方も、もう慣れてる方も一度実践してみてください!


模写についてはこちらの記事で紹介しています。

描きたいイラストを明確にする

こんなイラストが描けるようになりたい!
と結構あやふやのままだと上達が遅くなる原因になってしまうかもしれません。

描きたいイラストがあやふやだと、常に不安定で見てくださる方も最悪離れていってしまいます。

目指したい絵柄の作家さんを3人に絞ってみましょう!


この人の絵柄になる!というような明確な目標を立てる事により、イラストの上達スピードが上がりました。

自分の描いたイラストだけを毎日見ていると、おかしい所に気付けなくなってしまいます。
そこで、好きな作家さんのイラストを見て脳を正しましょう。

SNSにイラストをアップする

意外と多いのが、私はまだ練習中だからSNSにイラストをアップするのはな…という方です。
言わせてください、どんどんアップしていきましょう!!

SNSにイラストをアップすると、上達スピードが上がります。

何故上手くなるのか?それはイラストをSNSにあげる事により、

  • 客観的になれる
  • 反応をもらえてモチベーションが上がる

この2つが大きいです。
自分が描いたイラストを客観的に見る事は非常に大切です!


客観的になれる事で、自分では上手く描けた気でいますが実際SNSにアップする事によりここがおかしいな、バランスが崩れているな…。
等おかしな点に気付きます。

そして少しでも反応をしてくださる方がいるとモチベーションが上がります!
次も描いてみよう!とやる気に繋がります。

成果を出す為には継続する事が大切です。

イラストが上達する方法まとめ

イラストが上達する簡単な3ステップ
  • 模写を練習する
  • 描きたいイラストを明確にする
  • SNSにイラストをアップする


まずはここから初めてみましょう。
もうしてるよ!という方ももう一度考え方を変えてみてチャレンジしてみてください!

私もブレそうになった時1から実践しています。

一緒に頑張ろう!!!


ここまで読んで頂きありがとうございました!
これから毎日更新していこうと思うのでよろしくお願いします!

イラストについて
usanoをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール


うさの なち

イラストを描くのが大好きなおたく。
今まで経験してきたノウハウやメンタルの保ち方等を皆さんにお伝えしたい!
という思いからブログを開設。
長髪男子キャラが大好物です!
なちらんど

コメント